桜の吉野山スタッフお試しトレッキング

ホテル杉の湯

2016年04月07日 17:18

吉野山の桜のシーズンまっただ中。当ホテルでは4月11日吉野山のトレッキングツアーを開催いたします。
それに先駆けて、4月4日同じコースを川上村地域協力隊とホテルスタッフでプレトレッキングをしてきました。当日はあいにくの雨。。でも、元気に登山開始です。吉野の山は、日本一のブランド杉で有名です。美しく手入れの行き届いた林道を気持よく進みます。雨ならではの苔の美しさいきいきとした樹木たち。心が洗われるような道です。雨も小雨程度なので風景を楽しみながらのトレッキング。昼ごろ、青根が峰に到着。休憩です。ここからは、下り坂、車の走るような尾根道を通り高城山休憩所で30分ほど昼食。本当はここから吉野山の桜が見渡せるはずですが、霧で真っ白でした。休憩を終えて歩き出すと、徐々に霧も雨もあがり、壮大な桜の風景が広がり始めテンションも上がります。

上千本、中千本、金峯山寺に立ち寄り吉野の桜を堪能。吉野山は平日の雨、満開前なのにすごいにぎわいでした。来週はもっと多くの人が訪れていると思います。距離は12キロメートルを超えますが、急坂は少ないので焦らないで登ればみなさん楽しめるコースではないでしょうか。

全体のルートタイムを検討しつつ、一日、吉野の山の自然と壮大な桜、歴史を感じる贅沢なトレッキングになると満足してホテルに戻りました。